2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Freeplane の新機能紹介(9)ユーザ・アシスト関係

Freeplane の大きな特徴のひとつは、機能の高度化とユーザにとってのわかりやすさとの同時追求だと思われます。Freeplane を初めて使うユーザは、インストールさえしてしまえば、様々なアシストを受けることができます。 1.「ユーザマニュアル」の完全日本…

Freeplane の新機能紹介(8)画面表示関係

Freeplane では、画面表示関連のきめ細かな改善が加えられ、使い勝手がずっと良くなりました。 1.「ノートウィンドウの位置」変更機能 FreeMind や Freeplane では、ノードに表示しない文字情報を「ノート」として記録できますが、このノート編集ウィンド…

Freeplane の使い方(1)インストール

これまで、FreeMind と比べた Freeplane の新機能を紹介してきましたが、それならマインドマップ作成に使ってみたいが、、、、という人もいるのではないか(いてほしい)と思います。「それなら、とにかく触ってみんさい」ということで、インストール方法か…

Freeplane の新機能紹介(7)アウトラインビュー

Freeplane では、マインドマップ形式で作成したデータを、アウトライン形式で表示するアウトラインビュー機能が追加されました。 ノードの挿入、削除、テキストの編集、移動など基本的な編集機能はすべて、アウトラインビューモード上でもマップ形式の表示中…

Freeplane の新機能紹介(6)フィルタ機能関係

検索機能が、一定の条件を満たすノードに次々にフォーカスを移していくのに対して、フィルタは、条件に合致するノードだけを表示するものです。条件を満たさないノードを非表示にして、視界から消してくれるので、必要なノードを見つけやすいだけでなく、特…

Freeplane の新機能紹介(5)検索・置換関係

マインドマップ自体、一覧でものごとの関連が分かるように表現する方法なのですが、それでも、マップが大きくなって画面からはみ出したり、折り畳んだりすると、探しものが見つからないことが多くなります。そんなとき、検索・置換機能が重宝します。 1.検…

Freeplane の新機能紹介(4)アイコン関係

マインドマップにアイコンや画像が入ると、見映えが良くなりますが、残念ながら FreeMind のアイコン使用環境はあまりよいものではありません。Freeplane では、アイコン関連でもいくつかの改良が加えられています。 1.プルダウンメニューに「アイコン」選…

Freeplane の新機能紹介(3)画像表示機能関係

マインドマップにアイコンや画像が入ると、見やすくなりますが、残念ながら FreeMind の画像表示機能は使い勝手のよいものではありません。Freeplane では、万全とは言わないまでも、かなりの改良が見られます。1.新しい画像表示機能の追加 FreeMind の画…

Freeplane の新機能紹介(2)エッジの「線の形」関係

Freeplane では、エッジの「線」の表示に関わって、少なくとも2点の改良が加えられています。1.「直角曲がり」形式の追加 FreeMind(0.9.0) では、エッジのスタイルとして、①直線、②ベジェ曲線、③鋭い直線、④鋭いベジェ曲線、の4種類が利用できますが、…

Freeplane の新機能紹介(1)コネクタ(矢印)関係

これから、マインドマップ作成ソフトとしての Freeplane の特徴を説明していきます。 Freeplane では、ノードとノードを結ぶコネクタ(矢印)に3つの新機能が加わりました。1.コネクタ(矢印)によるエッジの「線」擬制機能 FreeMind のコネクタの形状は…

Freeplane:FreeMind からの機能強化

Freeplane は、FreeMind というフリーのマインドマップ・ソフトから分岐したものです。 FPの説明によると、ソフト開発の進め方を巡り、FreeMind 開発チーム内で意見のズレが生じたのがきっかけで、枝分かれしたようですが、一部で言われているような「政治…

Freeplane に関する情報源

Freeplane は、現在入手できるフリーのマインドマップ作成ソフトのなかでトップ クラスの機能を備えています。しかし、まだRC版段階ということで、日本では知る 人ぞ知る状態で、特徴や使い方などに関する情報源が少ししかありません。 今日は、ネット上の…

初めまして

初めまして、ymymOmymyといいます。 プロフィールにも書きましたが、フリーのマインドマップ・ソフト、Freeplane に熱中している60歳前の中年男です。Freeplane というのは、マインドマップソフトとしては超有名な FreeMind から枝分かれしたマップ作成ソフ…