初めまして

 初めまして、ymymOmymyといいます。

 プロフィールにも書きましたが、フリーのマインドマップ・ソフト、Freeplane に熱中している60歳前の中年男です。Freeplane というのは、マインドマップソフトとしては超有名な FreeMind から枝分かれしたマップ作成ソフトです。

 私は少し前まで、FMの利用者でしたが、FMのデータ形式を踏襲しながら、私の使用目的に合った新しい機能がつけ加えられているということでFPに興味を持ちました。ただ、初めてFPをDLしたときは、まだ Hokorobi さんという方が日本語化に着手されたばかりだったので、自分で使うためにFPの日本語化作業に加わりました。日本語化の過程で、機能や使用法を尋ねたり、挙動不審な点をレポートしているうちに、使用の利便性というもともとの魅力以外に、ささやかながら開発のプロセスに参加・協力することの楽しさに目覚めてしまいました。

 FPは、10/05/08現在、まだリリース候補版の段階にありますが、早ければ1カ月くらいで正式版が出る予定です。メニューやダイアログなどはもちろん、ユーザマニュアルやメニューレファレンスなどを含め、99%以上日本語化作業を終わっていますので、現状でも十分使用に耐えるはずです。少なくとも私は、FPを日常のマッピングソフトとして使用しています。関心のある方は、是非次のページからダウンロードして見てください。
  ttp://sourceforge.jp/projects/sfnet_freeplane/
 なお、FPを使用するには JAVA をインストールしておく必要があります。JAVA は下記のアドレスから、無料ダウンロードできます。
  ttp://www.java.com/ja/download/

10/05/08