2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Freeplane 1.2 の特徴(3):コネクタ、雲、そしてまとめノード

マインドマップは、ノードに書かれたキーワードの関係を、視覚的に分かりやすく表示することができます。そのための基本ツールは、同一系列のノードの階層関係を示すエッジといわれる線、及び異なる系列のノード間の関係を示すコネクタといわれる矢印(線)で…

Freeplane 1.2 の特徴(2):ノード拡張情報とノート

Freeplane 1.1 から 1.2 へのバージョンアップでの大きな変化の1つが、ノードコアの下方に表示される「ノード拡張情報」です。1.「ノードの詳細」欄を新設「ノードの詳細」は、「ノードコア」の内容を詳しく説明する場所です。「ノードコア」を見出しに見立…

Freeplane 1.2 の特徴(1):ノードコアの機能

Freeplane 1.2、新機能の追加や改良が盛りだくさんで、何から紹介したらよいのか、本当に戸惑うばかりですが、FreeplaneFunctions(_Ja).mm なる機能一覧マップが付されているので、これを手がかりに整理してみたいと思います。今回と次回は、マインドマップ…

Freeplane バージョンアップの概要:とっても紹介しきれない!!

Freeplane 1.2 の特徴を紹介したいのですが、新規導入機能や改良点があまりにも多くて、何から掲げるべきか、、、、、仕方が無いので、とりあえず、開発チームの Home page に記された基本機能を列挙してみましょう。①ポストイット機能:独立のフリーポジシ…

Freeplane 1.2:インストールが終わったら、、、

Freeplane 1.2、ver.1.1 に比べて、大きく進化しています。変化の中身は、追い追いチェックすることにして、まずは、触ってみましょう。ということで、インストールが終わったら、新たに導入された「チュートリアル」を覗いてみましょう。FP1.2の使い方が、…

Freeplane 1.2 正式リリースされました!!:まずはインストールしよう

やっと、やっと、Freeplane 1.2 が正式リリースされました!日本語化ファイル Resources_ja.properties が 130kb から 179kb へと 1.4 倍に増えたことが象徴するように、新機能や機能強化が満載です。 それらの紹介はまた今度として、今回はインストールにつ…