Freeplane のカスタマイズ(1)キー設定を変える

 「FreeMind 使おう会」のページ(http://freemind.asia/tips/customize/keysettings.html)に、FreeMind のキーカスタマイズ方法が紹介されています。Freeplane もショートカットキーを自由にカスタマイズできる機能を備えていますが、FreeMind とは若干操作方法が異なりますので、ここで説明しておきます。

1. プルダウンメニュー「ツール > ショートカットキーの割り当て」をクリックします。
[図1]

2. 「ショートカットキーの割り当て」の方法を説明したダイアログが現れます。この状態で、プルダウンメニューからショートカットキーを割り当てたい機能を選んでクリックします。
[図2]


3. これにより「新しいキーを入力してください」と題するダイアログが現れます。ショートカットに割り当てるキーをキーボードから入力すると、キーの名称が表示されるので、「OK」をクリックします。
[図3]


4. 割り当てが行われると、プルダウンメニューの該当項目の右側にショ−トカットキーが表示されるようになります。
[図4]


5. 設定済みのショートカットを削除する場合は、「1.」「2.」の操作で、「新しいキーを入力してください」のダイアログを表示させ、「消去」「OK」をクリックします。

 FPの初期設定では、「新規子ノード」の挿入が「Ins」キー、「新規親ノード」が「Shift + Ins」キーとなっています。私のキーボードでは「Ins」が単独のキーでなく、「Fn + Del」を押さなければなりません。初期設定のままでは、片手で入力できず不便でした。そこで、「新規子ノード」を「Tab」に、「新規親ノード」を「Shift + Tab」に変更し、快適に使用しています。