Freeplane の使い方(14)こんな使い方も、、、−その7:ハイパーリンク機能を使って(4)−

 Freeplane や FreeMindハイパーリンク機能を使うと、マインドマップデータはもとより、ワープロ文書やスプレッドシートや画像情報、さらには WEB ページ情報に至るまで、シームレスに管理できます。
 ただ、WEB ページについては、リンクを設定した時点の情報がいつまでも残っている保証がありません。ページがなくなったり、内容が書き換えられることも少なくありません。そんな時、ページの内容そのものを自分のPCに保存しておくと、便利です。
 そのための便利な方法を記したページを見つけましたので、紹介します。

      「発信して A-SO-BO : [FreeMind] 将来なくなってしまうネット上の
      ニュースを紙copiで保存しFreeMindからリンクを貼る方法」    
      http://asazuki508.exblog.jp/11560519/

 ここで用いる「紙copi」というソフトは、「思いついたアイデアをサッとメモしたり、気になったウェブサイトや情報を取り込んで保存することができるウェブスクラップソフト」(「WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」」http://www.kamilabo.jp/)です。
 紙copi をインストールすると、WEB ブラウザ上でマウスを操作するだけで簡単に WEB ページの内容を 紙copi の指定フォルダに取り込むことができます。保存したデータは、紙copi によって手軽に整理、呼び出すことができますが、保存データに Freeplane や FreeMind のノードからリンクを張っておけば、シームレスにデータを参照できることになります。
 詳細は、上記の「発信して A-SO-BO」に譲りますが、少しだけ補足しておきます。

1.「発信して A-SO-BO」では、FreeMind を基本に説明されていますが、Freeplane でもまったく同じやり方が使えます。

2.「発信して A-SO-BO」では、WEB ブラウザとして Firefox を用いることを前提に、紙copi のアドオン設定について説明していますが、InternetExplorer を用いる場合はアドオンの設定は必要ありません。プルダウン「他 > 動作設定 > 取り込み > 取り込み方法」で「IEの右クリックメニューから取り込む」をチェックするだけで使えます。