Freeplane の使い方(3)もう少しだけ、基本を!−その1:マップの編集機能−

 Freeplane に触ってみた感じはどうでしたか?
 「使い方(2)」で説明した10ほどの操作ができれば、Freeplane の基礎はわかったといって良いと思います。簡単ですね。
 ただ、「自由に使いこなす」ためには、もう少しだけ知っておいたほうが良いことがあります。ひとつは、マップの作成をスムーズにする編集機能、2番目は、見栄えを良くするための装飾機能です。最後に、これらから自力で使い方をマスターし、パワーアップできるようにするためのアシスト機能です。


 とりあえず思いつくままにキーワードを入力して、後でそれらの位置関係を調整できることが、マインドマップ作成ソフトの醍醐味です。「使い方(2)とにかく、さわってみんさい!」では、マップを整形するために、ルートノードに直結する枝の上下左右の相対的位置移動機能を用いました。わかりやすいマップを作るにはこれだけでは不十分です。Freeplane にはもっともっと便利で強力な編集機能があります。


1.枝(ノード群)ごと位置を移動
 マインドマップは、ルートノードから外に向かって枝分かれしていきますが、枝単位でまとめて切り取り、それを別の位置に移動することができます。この場合、「枝」はルートノードに直近の根本の枝でなくても、そこから枝分かれした、ルートノードから離れた末梢的な枝でもかまいません。


1)ドラッグ&ドロップを用いる方法
 移動したいノード群の最上位のノードをマウスでドラッグし、貼り付けたいノードの上まで移動し、ドロップするだけです。
 ドリップ先のノードにマウスカーソルが移動する際、移動先のノードの外側(ルートノードから遠いほう)半分がグレーに変わった状態[画像1]でドロップすると、元の枝は移動先ノードの子ノード(下位のノード)として貼り付けられます[画像2]。
[画像1]

[画像2]

 移動先ノードの上半分がグレーになった状態[画像3]でドロップすると、その兄ノード(ルートノードからの序列は同等であるが、上側に画像表示されるノード)として貼り付けられます[画像4]。
[画像3]

[画像4]


2)切り取り&貼り付け機能を用いる方法
 枝を丸ごと切り取るには、切り取る枝の最上位ノードを選択した状態で、下の4つの操作のうちのどれかを行います。すると、選択ノードの下にあるノード群が枝ごと切り取られ、クリップボードに記憶されます[画像5]。
[画像5]


  枝を切り取る4つの方法
   ①画面上方のツールバーの「切り取り」アイコンをクリック[画像6]
[画像6]


   ②ノードコンテキストメニューの「切り取り」をクリック[画像7]
    「コンテキストメニュー」とは、画面上で右クリクすると現れるメニューのことで、「ノードコンテキストメニュー」とは、選択ノード上で右クリックして現れるメニューのことです。
[画像7]

   ③プルダウンメニュー「編集 > 切り取り」をクリック[画像8]
[画像8]

   ④キーボードで「Ctrl + X」キーを押しても同じ結果が得られます。


 切り取った枝を別のノードに貼り付ける方法として、次の4つの方法があります。どれの方法でも構いません。
   ①画面上方のツールバーの「貼り付け」アイコンをクリック[前出画像6参照]
   ②ノードコンテキストメニューの「貼り付け」をクリック
   ③プルダウンメニュー「編集 > 貼り付け」をクリック
   ④「Ctrl + V」キーを押す。


 なお、これらの「貼り付け」機能では、移動先ノードの兄ノードとして貼り付けることはできません。すべて、子ノード扱いになります[画像9]。
[画像9]


2.コピー&貼り付けによる入力作業の負担軽減
 入力したい内容が、そっくり別の枝(ノード群)または個別ノードとして既に存在する場合や、類似の内容で多少手直しすればすむような場合は、コピー&貼り付け機能を利用すると、作業が楽になります。

1)枝(ノード群)ごとコピー&貼り付け
 枝を丸ごとコピーする方法は、次の4つがあります。どれでもやりやすい方法を身につけてください。
   ①画面上方のツールバーの「コピー」アイコンをクリック[前出画像6参照]
   ②ノードコンテキストメニューの「コピー」をクリック。
   ③プルダウンメニュー「編集 > コピー」をクリック。
   ④キーボードで「「Ctrl + C」キーを押す。

 コピーした枝を、別のノードに貼り付ける方法は、上記1-2)で紹介したり「切り取った枝を別のノードに貼り付ける方法」と同じです。


 結果を[画像10]に示します。「枝ごと」貼り付けられていることを確認してください。
[画像10]



2)選択ノードだけコピー&貼り付け
 枝の途中にある特定のノードの内容だけをコピーし、貼り付けて編集できれば、打ち込み済みノードテキストの利用範囲が広がります。
 そのためには、使用したいノードをマウスオーバーし、次のいずれかの方法でノードの内容をコピーします。
   ①ノードコンテキストメニューの「選択ノードのみコピー」をクリック
   ②プルダウンメニュー「編集 > 選択ノードのみコピー」をクリック
   ③「Ctrl + Shift + C」キーを押す。

 コピーしたノードを、別のノードに貼り付ける方法は、上記1-2)で紹介したり「取った枝を別のノードに貼り付ける方法」と同じです。


 結果を[画像11]に示します。枝の途中にあった選択「ノード」だけが貼り付けられていることを確認してください。
[画像11]