Freeplane の使い方(15)こんな使い方も、、、−その8:一つのノードに複数の画像を表示する

 Freeplane では、普通には、一つのノードに一つの画像しか表示できません。
しかし、ちょっとした工夫で複数の画像を表示することができます。FreeMind でも同じ方法が使えないかと試してみましたが、FreeMind では無理のようです。


1.「挿入 > 画像(・・・)」コマンド(「Alt + Shift + K」)により表示する画像を、一つ一つ別の隣接した兄弟ノードに取り込みます。ノードに入力済みのデータがあると、画像データ取り込み時に消去されてしまうので、画像取り込みは新規作成ノードを使ってください。


2.1.で作成した画像付きのノードを選択し、「ツール > ノードを統合」コマンド(「Ctrl + J」)を実行します。

すると、次のように複数の画像が横に並んだノードができます。


3.できたノードを、必要に応じて編集します。「F2」を押すと、次のように「ノードの長文編集」ウィンドウが開くので、文字列や改行を挿入するなどの手を加えることができます。

すると、このようになります。